2013年01月28日

マリノス始動開始〜2013ファン感

DSC05145z.bmp
2013年1月26日 みなとみらいマリノスタウンで ファン感謝祭 トリコフェスタが開催された。
毎年この時期恒例となっているこのファン感  年1度の大イベントとあって 昨年は何と過去最高の1万1千人超えを記録した。
ファン感前日の25日 今年初の練習を行い始動を開始したばかりのマリノス。    既にBBSで掲載済だが 先ずはチーム全員での記念撮影を行うと 練習前に全員で円になり黙祷(アルジェリア事件に対するもの) そして早速練習が始まった。
P1250321 z.bmp
記念撮影には新ユニ姿で元気そうな笑顔を見せていた俊輔だが 練習には中々姿を現さず。   昨年インフルエンザ等による入院でキャンプ不参加になってしまった苦い記憶があるだけに またか と心配されたが 受診の結果 風邪による体調不良でインフルではない事が判明  キャンプには間に合う・・・と ホッと胸を撫で下ろした。 
P1250318x.bmp
チームは 練習前ミーティング そしてピッチでは フィジカル ランニングの他 5〜6人のグループを作りながら かなり工夫を凝らした様々なゲームを取り入れての練習で コミュニケーションアップにも力を入れていた。 
P1250359z.bmp
新加入組の中にはやや緊張している選手もいるのかもしれないが チームの雰囲気はとても和やか。   早速ピッチに大きな笑い声が何度も上がっていた。    移籍が噂される大黒もしっかり記念撮影 練習に参加。     更にこの日 キャプテンに俊輔 副キャプテンには 中澤 栗原 兵藤 富澤が決まった事も発表された。     最後はスタンド下に選手全員が並び 天野が今季スタートの挨拶  練習が終了した。
P1250372z.bmp

そしてついにファン感当日。    ファン感といえども選手の練習は休みな〜し。  
しかしその周りには 今か今かと開場を待つサポの長い長い行列が出来ていた。   冬一番?という寒さ予報とあって 集まった大勢のサポーターも完全防備。   何故か愛媛の一平君も11番ユニを背負って(笑)開場待ち。   
DSC04660z.bmp
すると 開場を待つサポの所へ サプライズがっ!!   何とファン感の冊子を 選手達が配りに来た!!
富澤 齋藤 藤田 田代 佐藤 アンドリュー 喜田 仁 ファビオ・・・  波戸アンバサダーも。 
突然の選手登場に これにはサポーターも 一気に ハイテンション! 
そして予定時刻より15分早めに開場〜!

先ずはシートを敷き居場所を確保すると それぞれ セール会場へと走る人  先ずは腹ごしらえと飲食ブースへ急ぐ人   そして子供を遊ばせる人・・・ 献血カーへ向う人・・・   
そして 1時30分 ついにお待ちかね オープニングセレモニーが始まった。
選手達が背番号順に一人ずつステージの上へと上がると サインボールをサポーターに投げ入れる。
勿論 俊輔は手ではなく キック!   ノールックで驚かせる選手   自分で持ったまま投げない選手(中澤)も。

全員が上がると先ず社長の挨拶。   そこで嬉しいニュースが発表された。
雪で工事が遅れ 開幕戦に使用出来ないのでは?? と心配されていた日産スタジアムの改修工事が無事 間に合う事が判明 開幕湘南戦は予定通り 日産スタジアムで開催する事が決まった と公式発表があった。 
これにはサポから大きな拍手が。   一同 ホッ・・・
そして監督の挨拶へ。   ACL出場権を一丸となって勝ち取りたいとコメント。   
DSC05149z.bmp
セレモニーが終わり 選手達がステージを降りる際 何と齋藤選手のもとへ誰かが。。。
愛媛の一平君だった。   「あけおめ」と書かれた でっかい年賀状を持って齋藤のもとへ。
少し前に行われたマーメイドのステージをかぶりつきで(笑)応援していた一平君だが 齋藤にそれを手渡すと その年賀状に空いている大きな穴から顔を出せ と。    
DSC05160z.bmp
真面目な齋藤はしっかりそれに応じ サポを笑わせていた。   一平君 遠い愛媛からわざわざ有難う! 
そして 選手もサポも 各々の会場へと大移動。   俊輔は先ずAピッチでの「ボールとともだち!」に参加した。     
DSC04700z.bmp
昨年は記念撮影ばかりで 俊輔らしい笑顔が見れなかっただけに これは見ているファンにとっても 嬉しいイベントだったのではないだろうか。    
P1250477z.bmp
小さな子供達を相手にボールを追いかけながら ミニゴール前で立ちはだかったり 寝そべったりと 普段のイクメンぶりを随所に垣間見せる俊輔  子供を抱きかかえる姿は 相当手慣れた様子だったようだ。
ただ 泣きだされると流石にすぐさま親の元へ。笑
DSC04680z.bmp
一方 隣で行われていていたボレーの虎の収録に訪れていた小椋氏 三浦淳氏らとも笑顔で挨拶  時折聞こえてくる大きな歓声に 思わず 目が行く俊輔。    しかしこのボレーの虎に マリノスは かなり苦戦していたようだ。
DSC04746z.bmp
そして続いて訪れたのは 日産ブース。   かなりの高倍率を潜り抜け見事当選したサポとの記念撮影だ。
風邪の為 時折鼻をすすりながらも俊輔は 天野 比嘉らと一緒にしっかり対応 頑張っていたようだ。
その後はステージでの選手会企画へ。    前回もサポの中へ選手が入りこんでのかくれんぼ… など毎年大好評のこの企画  今回は何を・・・? 

先ずは選手達が2チームに分かれ サポの中に配置されているアディダスのカゴへとボールを蹴りいれるゲーム。    味方がカゴのそばに立ち それをヘディングで入れてもOKとの事だが…。  
俊輔はマルキ 兵藤 榎本らとサポの中に立ち 若手選手らが蹴ったボールを必死で受けるのだが  高く上がったボールを受けようと 思わずその籠ごと持ち上げ手を伸ばす俊輔  見事キャッチ!! 
DSC04986z.bmp
一方 隣のチームは何と2段重ね?でキャッチするという裏ワザに。    何気にドゥトラもこの日はかなり面白キャラを振りまいていたようだ。 
DSC05143z.bmp
キャプテン曰く 罰ゲームは 「勝っても負けても比嘉の一発芸」  と言う事で 比嘉が懸命な?寒い?パフォーマンス。    綱渡り〜 相撲〜  終わった所で俊輔 更に 「野球もやれ…」 とジェスチャーでそれを促す。      
DSC07039z.bmp
言われた通り 「ピッチャー 植えました!」 と しっかりそれに答える比嘉。 笑 
おいおい これ どっかで観たぞ〜   
更に突然振られた齋藤は 何をやったらいいのか思いつかずテンパっている様子  ようやく 頭の上に手を乗せ “みかん”??    mmm・・・笑 

もう最後か? と思いきや MCが 「誰かいないと思いませんか? 中澤選手がいませんよね〜」 と。
「中澤選手がローソンの方にいますよ」  とふり サポ全員が後ろを振り返り ローソン辺りの中澤選手を探していると・・・
突然!!  ステージに あのビジュアル系エアバンド ゴールデンボンバーがっ!!?   樽美酒になりきった白塗り姿の中澤選手に ブルーのカツラのアンドリュー   金髪の喜田  そして新加入の佐藤選手が何と ブルーのパンツ一丁に黒ジャケ と言う姿で見事な踊り&パフォーマンス。     
DSC05355z.bmp
怖い位の白塗りゴールデン中澤ボンバーがサポの中へと踊りながら入っていくと 会場はもう大爆発。    そのレベルの高さに サポは見事に魅了されてしまった。   新加入の佐藤も これで真のキャラが判明か? 笑    
DSC05387z.bmp
最後は他の選手達が全員 黄色いボンボンを持ってその後ろで振るのだが 俊輔は流石にこれはパスしたいのか  持って通り過ぎるだけ・・・  しっかり逃れていた。 笑   
毎年 見事なパフォーマンスを見せてくれる選手達だが どんどんレベルが上がっているようだ。   その登場の仕方の演出も 見事。    正直 本物を喰ってしまったG中澤ボンバー。
話によるとこの練習は既に昨年から始めていたという。   前日には2時間もかけ練習していたらしいが 練習と両方で キャンプ前に もうクタクタなのではないだろうか。  
          
これまでもMジャクソン AKB48 KARA DJオズマならぬオズマリノス EXILEならぬマリザイル・・・ と数えきれないほど 様々なパフォーマンスを見せてくれている選手達なのだが  キャプテン曰く “このGボンバーの「女々しくて」で 「比嘉さんの一発芸も まさかの影を潜めるという…」” と笑えるコメントが飛びだす程  この4人が 会場サポの目をくぎ付けにしていた。    
笑える  を通り越して 感心するほどのパフォーマンスを見せる選手達   プレーもパフォーマンスも やはりプロは違うのか・・・ 爆 
DSC05399z.bmp
大盛り上がりとなった所で ついにクロージングへ。   毎度口が回らずカミながらのキャプテンの挨拶に続き 無理やりふられた天野の挨拶(俊輔の後でマイクが高く届かず必死で下ろす 笑)   そして更にふられた比嘉が無理やり前に引っ張り出されると 両手を頭の上にやり ゴーヤ!   とパフォーマンスをしたところで MCがすぐさま閉めの挨拶へ。  笑
選手達がサポの前へ入り全員での大記念撮影会を終えると 2013年トリコフェスタが幕を閉じた。   

昨年 1万1千超えの記録を更新したばかりのファン感だが 何とまたしても更新。   何と1万2千314人のファンが集まったようだ。
寒い中 様々なイベントに参加し ファンとふれあい 楽しませてくれた選手達、 本当に本当にお疲れ様。
この寒さで 俊輔をはじめ選手達が体調を崩していない事を祈るばかりだ。      
2013年シーズンついに始動開始   今度は “ピッチで” サポを大いに楽しませて欲しい。    

2013年01月20日

新たな旅立ち=小野裕二成田出発

20130120_1157082.bmp
2012年1月20日 昼過ぎ  一人のJリーガーが 「夢」と「大きな覚悟」を胸に そして周囲からの大きな期待を背負い 成田からベルギーへと旅立った。
横浜Fマリノス FW小野裕二。   昨年12月にようやく20歳になったばかりの 若き若き挑戦者だ。
大きな欧州の選手達を相手に 小柄な小野が どんな成長を見せてくれるか・・・  
楽しい事よりも きっと苦しい事の方が多いと思うが 強い気持ちさえあれば大丈夫  マリノスの小野から世界の小野裕二へ!    頑張って来い小野!!!   

小野の出発で ふと 2002年の俊輔のイタリア出発時を思い出していた。   
「上手くなりたい・・・」   
たった一言 そう言い残して成田を発った俊輔。   あれからもう11年も経ったのかと思うと 何とも感慨深い気持になった。  

今日 成田へ見送りに行かれた さちさんが早速情報を入れて下さったので こちらでアップさせて頂きます。 


            =以下= さちさんの成田レポートより

1月20日 成田空港より小野裕二選手が移籍先のベルギーへ出発しました。
10時過ぎに成田空港に着いて4階に上がっていくと 既にたくさんのサポーターが集まっていました。
小野選手は搭乗手続き中で、 ユニフォーム姿ではない小野選手は 随分印象が違いました。
DSC_0090-1ono1.bmp
取材対応のあと、100人以上集まったサポーターの前に現れ、寄せ書きの入ったフラッグやプレゼントを受け取り、記念撮影、サポーターと握手をして出発していきました。
DSC_0110onoa.bmp
握手に丁寧に対応する小野選手は ピッチ上とは別人のように穏やかで好青年でした。
DSC_0116onoa.bmp
そして最後は小野裕二コールで送られていきました。
(空港なので控えめに。。。)
たくさんのサポーターが飛行機を見送りました。
DSC_0150onoa.bmp
活躍してマリノスに帰ってきてくれるのは何年後でしょうか?
ちょっとだけそんな夢を見させてくれる旅立ちでした。
  
〜以上 さちさんの成田 小野選手情報でした。  大きく大きく成長して帰って来て欲しいですね。  
posted by Hiro at 22:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 俊輔マリノス情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

2013横浜Fマリノス新体制発表会

DSC04973c.bmp
2013年1月14日 横浜Fマリノスの2013年新体制発表会が横浜の日産本社で行われた。 
ちまたでは成人式となったこの日だが  関東は朝から冷たい雨が降りしきるあいにくの天候 しかも次第にそれが雪に。。。  そこへ強風が吹き荒れ 横浜は昼前から吹雪となっていた。
天候不順にはめっぽう弱い首都圏の交通機関  高倍率の中 折角新体制発表に当選したサポも この天候により沢山の空席が目立つ状態となってしまった。 
それでもパブリックビューイング前には 外れてしまった大勢のサポが早くから集結。   今か今かとその時を待っていた。      

この大雪での交通機関の遅れを考慮し 約10分遅れで始まったこの発表会。  「白のスタートというのは決して悪いことではありません。  これを今年の良いきっかけにしたいと思います。 」 と先ずは嘉悦社長の挨拶プレゼンで始まった。  
※詳細内容はOHPにて
http://www.f-marinos.com/news/club/1330468
やはり最少失点を誇るマリノスに足りないものは 何と言っても得点力だ。。。  目指すはフィニッシュのクオリティアップ!!  
それにしても嘉悦社長のプレゼンは毎回流石   非常に判りやすい。     一方 最近TVで流されたという Jの そしてマリノスの経営難等についてのクローズアップについては  かなり誤解を招くもの として強く意義を唱えていた。   あくまでも 「親会社に頼らない 自立を図る上でのもの」として 懸命に努力をしている上での事であると訴えていた。 
そして下條統括本部長の挨拶&プレゼン。   今季こういうプレーを目指したいと ゴールに結びついた いくつかの映像を編集し流した。     勿論  俊輔〜マルキのゴール  俊輔のFK〜ボンバーヘッド 名古屋でのロスタイムFK   俊輔〜小野〜中町ゴール … と俊輔の絡む物もいくつも出て来た。 
そして今季の背番号が発表された。   狩野のつけていた14番には熊谷が。   俊輔は変わらず25。

☆選手背番号☆
GK 1 榎本哲也
DF 2 天野貴史
DF 4 栗原勇蔵
DF 5 ドゥトラ
MF 6 小椋祥平
MF 7 兵藤慎剛
MF 8 中町公祐
FW 9 大黒将志
FW 10 小野裕二
FW 11 齋藤学
DF 13 小林祐三
MF 14 熊谷アンドリュー
DF 15 ファビオ・アギアール(相模原)
DF 16 比嘉祐介
FW 17 端戸仁(北九州)
FW 18 マルキーニョス
FW 19 藤田祥史(千葉)
MF 20 佐藤優平(国士舘大)
GK 21 飯倉大樹
DF 22 中澤佑二
DF 23 田代真一(町田)
DF 24 奈良輪雄太(SAGAWA SHIGA)
MF 25 中村俊輔
DF 27 富澤清太郎
MF 28 喜田拓也(横浜FMユース)
MF 29 谷口博之
GK 30 六反勇治
GK 31 鈴木椋大

ついにお待ちかね  新ユニ発表!!   
今季ユニについてのアディダスの説明を受けながら 先ず初めにストライプ画像が出てくると 会場からは様々な反応が。。。     更にアウェーユニの説明でセーラーカラーが出てくると また様々な反応。。。    そしてついに お披露目へ。    先ずはアンバサダーの波戸元選手が登場。    
DSC05005b.bmp
今回のモデルは 齋藤選手  兵藤選手  榎本選手の3人だ。    齋藤選手はアウェーの白ユニ   兵藤選手がホームユニ  そして榎本選手がGK白ユニを来て登場〜。
DSC05021c.bmp
「軽い 動きやすい」と言った齋藤選手がステージで走らされると   兵藤は 「ストライプがスタイリッシュ」  榎本は「白いのは珍しい」 等それぞれの感想を。 
新ユニに関しては それぞれの好みもあると思うので感想はあえて控えるが 既に予約が始まっているので是非 皆さん 開幕に間に合うように お早めに予約を!    
=見れなかった皆さんの為にこちらにも=
DSC05069a.bmp
DSC05067a.bmp
DSC05023c.bmp
DSC05035a.bmp
DSC05077a.bmp
※ユニ詳細
http://www.f-marinos.com/news/club/1330449
そして最後は新加入選手の紹介。   名前を呼ばれると選手が次々と観客席後方から登場しサポとハイタッチしながらステージへ。(何気に選手達が来ている練習着がカッコいい…)  
マリノスの今季の大きな課題である 得点力不足 決定力不足を上げるために加入した選手は・・・
FW 藤田選手(千葉) 佐藤選手(元ユース国士舘大)DF奈良輪選手(SAGAWA SHIGA元ユース)
北九州から戻ったFW端戸選手  喜田選手(ユース) 町田から戻ったDF田代選手  そして相模原からブラジルのファビオアギアール選手 の7人。    
ファビオ選手は何とブラジルからiphoneで映像を流しての挨拶となり会場を沸かせていた。    
見た目は全く別だが 性格は若い頃のドゥトラのような いじられ愛され面白キャラか?
それぞれ質疑応答ではアピールしたい部分や趣味 乗っている車(笑)などコメント。   
そこで何と田代選手が昨年Xmasに結婚した事を暴露。   昨年比嘉に続き2年連続での結婚発表となった。
DSC05052a.bmp
最後は新加入選手のユニプレゼント抽選会〜記念撮影となり幕を閉じた。 
今の所7人の補強となったが 今季は途中からの補強等も考えているようだ。 

大雪の中行われた新体制発表会 帰りは電車もあちこち止まり帰れないサポも沢山出た。  
大荒れの中の発表会  今季こそ 社長の言う「縁起のいい白い(=白星)始まり」であって欲しいと願うばかりだ。 
頑張れFマリノス!  今年こそ!!    

画像つきスポ紙
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/01/14/kiji/K20130114004979100.html
http://www.sanspo.com/soccer/news/20130114/jle13011419210012-n1.html
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/01/15/kiji/K20130115004979290.html

posted by Hiro at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 俊輔マリノス情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

中村俊輔スケジュール 2013

http://www.f-marinos.com/games/old
マリノス試合日程
この他 天皇杯が追加になります。
posted by Hiro at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 中村俊輔スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする