2016年02月09日

宮崎キャンプ2016 

DSC08529a.jpg
皆さんお久しぶりです。   遅ればせながら宮崎キャンプ情報を少々掲載します。  公式に載っているので こちらは俊さんを中心に簡単に掲載します。 

先ず宮崎キャンプ初日。  空港では暫しのOFFに福岡に戻っていた中島がチームとは別に福岡から一足早く着き チームの到着を待ってました。  
そこへ選手たちが到着  全員移動用スーツ姿。     
俊さんは沖縄での疲れが取れたのか取れてないのか  どうなんだろうね〜  とつぶやきながらも 直後 ふと 疲れた〜 と言葉が出てたので やはり完全には抜けてない様子。   ただ特に痛いヵ所というのはなさそう。
宿舎へ到着すると暫しの休憩 ランチの後は 早速練習へ。  

初日は先ずセレモニーから。   俊輔はセレモニー前から 幼稚園の子供達と(今年は園児数かなり少ない)じゃれていた他   監督ともちょっと笑顔で話していました。  
セレモニーでは挨拶と 子供から花束を貰って お返しに何か渡してましたが(子供向けサッカーのビデオ??)詳細は判らず。    市の方からは飯倉が地元の果物などを頂き 代わりにユニフォームをお返し。  最後は全員で記念撮影をして 練習開始。   

練習は、フィジカルも少し入れながらですが ある程度は沖縄で出来上がっているので、宮崎は少しフィジカル系を入れながらも ボールを使ったものとゲーム形式の練習が多かったです。
おそらくかなりの選手が宮崎入りの段階で既に疲れている事もあり体はやや重そうでしたが 俊輔はそんな中も 本当によく 田口 高橋 練習生GKを相手に居残りをしてました。     飯倉 榎本が両者共に足に痛みを抱えている事から チームは急遽 練習生GKを呼び寄せるなど対応  若手GKもうかうかしてる暇はなし。    
居残りシュート練習ではやられっぱなしの高橋に愛のムチ  まだまだ未熟だなあ〜 などとダメ出しされてましたが 褒める所では褒めてやる気を促す  流石4人のパパとあってGKの育てぶりは見事です。 
何気に俊さん 居残りシュート練では疲れが見えないのが笑えますがっ。
若手FPにも時折声をかけジェスチャーを交えながらアドバイス、 ジョンスとの接触で痛みひやりとしましたが 直後給水でジョンスが俊さんに謝ると笑顔で答えてました。  

ハードな練習の合間にはサッカーバレーも。   これも勿論練習の一環ですが 選手達は毎回大騒ぎしながらかなり楽しそうにやっています。    俊さんはファビオと組。    受ける 上げる 打つ  と2人中々の連携を見せてました。  

一方ゲーム形式の練習では随所にいいプレーを見せてましたが その後が・・・ 折角作ったチャンスが パスミスで次に繋がらない場面や 枠を捉えられない場面が・・・   今だからこそ若手にも そのワンプレーワンプレーの精度をあげてほしいです。   

学はキレを見せてます が あとはシュート精度をもっと上げられると最強か   期待されいい面もありながら やや相手のプレスにボールロスが多かった若手選手も居ました。  
逆に新加入ながら非常に落ち着いてる選手もいます。  この先どう伸びていくか期待ですね。    和田が試合中 口の中を切ったり   俊さんも至近距離からボールがのど仏に当たり倒れこんだり 足を接触したりと ヒヤリとする場面はありましたが 練習試合では無事怪我なし。  ホッとしました。    

試合はスタメン組はマリノスが押して いいシーンもありましたが また惜しくも枠をとらえられずでした。   しかし ピッチが狭い事もありますが アプローチがすごく早く相手の攻撃の展開を許さず  攻撃も早めで 見ていて面白いイメージ。   ただそれだけ選手に負荷はかかっているのかもしれないですが。    かといって無理に早くしてる感じではなかったですが・・・。  早い=パスミス では元も子もないですからね。  
俊さんの精度あるボールが一気に前線に繋がると かなりの脅威でした。  味方にゴールまで繋げて欲しかったですが。     Shunsuke ナイス! の言葉も監督から飛んでました。 

一方サブ組ではほぼ互角か、 中々チャンスが作れず 一度はアビスパゴール入りそうになり ひやりとしたシーンもありましたが、若手GK田口や高橋も頑張ってました。   新加入や若手が多かった事もあり マチさん 兵さん 勇蔵さん等ベテランは 色々な面で大変だったと思われます。 
疲れもあると思いますが ちょっとパスミスや ロスが多かった選手もいました。    練習試合(1〜2本目)では俊さんがトップ下。  アデミの所に天野が入ってました。 

練習試合を前に波戸さんが宮崎入りしたのと 試合後には俊さん井原監督に歩み寄り握手 話していました。
また俊さんは 久々に会えたアビスパの坂田(元マリノス GUAPO仲間)と榎本 斎藤 そこへ飯倉 そして事務所幹部も加わりGUAPO会談。   これはかなり楽しそうに話してました。  

俊さんは練習試合の後も あれだけいたファンにまさかのサイン決行。  凄い勢いで書いて行ってました。
やはり超人気者ですね。 
一方 マリノスの移籍加入の話はいまだに聞こえて来ませんが このまま開幕ですかね。。。

ところで余談を一つ。  
九州出身の選手もいる事から練習場には昔の仲間や知り合いが結構見に来ている感じですが スタッフの緒方君も鹿児島出身とあってご家族揃って見えてました。  
更に余談ですが最後 宮崎出発時には 空港でガンバ大阪と一緒に!  搭乗ゲートを待っていたら目の前にヤット 宇佐美 東口 今野・・・と代表メンバーがぞろり!  うわっ! と思ったら今度はアデミが目の前に!! これには思わず声をかけてしまってました。   
(ここだけの話 アデミはパトリとソフトクリームを頬張りながらおしゃべりしてました。笑)  
行きはフロンタと一緒  帰りはガンバ  宮崎は野球チームとサッカーチームでごった返してますね。
以上 俊さんは疲れや 他の選手と同じく多少の足の痛みはありそうですが今の所 元気で笑顔を見せています。     これからも怪我人が出ない事を祈ります。   

posted by Hiro at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 俊輔マリノス情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする