2006年09月14日

俊輔夢の欧州CLで初出場初ゴール!!

W杯の雪辱から3ヶ月 昨年は移籍決定後の成田出発直前になりチャンピオンズリーグ出場の権利を失いがっかりした俊輔、 しかし移籍から1年で大活躍を見せチームを優勝に導いた俊輔は 自らの手でこのチャンピオンズリーグの切符を掴み取った。
日本人4人目の出場となるチャンピオンズリーグ。 W杯同様 世界中が注目する中 俊輔は強豪マンチェスターユナイテッドのホーム オールドトラフォードで初めて夢の舞台のピッチに立った。

世界の強豪相手に アウェーでどこまで自分がやれるのか試したい・・・ 
Jリーグを後にして4年 この4年でどれだけ自分が成長したのか測れる 俊輔にとって絶好の晴れ舞台が幕を開けた。

真っ赤に染まるオールドトラフォード。  俊輔は落ち着いていた。
マンUの猛攻に 落ち着きを失い パスミスを連発するチームメイトを 必死で落ち着かせ攻撃を組み立てた。   完璧にチームの中心だった。
ヘッセリンクのゴールで先制したものの 思わぬPKで同点に追いつかれ その後追加点を許しチームには 嫌なムードが流れていた。

しかし前半終了間際 ヤロシクの得たFKに 迷うことなくボールの前に立った俊輔は 狙っていた。 ゴールまで約25メートル。
大きな壁がズラリと並ぶ。 会場中が息を呑み 静まり返った。  ボールまでの距離を確かめた俊輔はGKの位置を確かめると 左足を大きく振りぬいた。  たった3分前にゴールを決められたマンUFWサハの頭を超えたボールは 見事そのまま勢いよくゴール右に突き刺さった。  一瞬の出来事に ピクリとも動けないゴールキーパー。
見事だった。  静まり返ったオールドトラフォードは 一気に爆発、喜びと驚きの絶叫に包まれた。
俊輔は右手を大きく突き上げ何度もガッツポーズ。 一気に駆け寄ったチームメイトに もみくちゃにされながら ギュっと唇をかみしめていた。
初出場 初ゴール。  チャンピオンズリーグ日本人初ゴールだ。
あの中田選手もなしえなかった欧州CLでのゴール。
W杯での悔しさを晴らす 日本サッカー史に残る瞬間だった。

最高の形で前半を終えたセルティックだったが 後半開始早々味方のパスミスから 一気に勝ちこしゴールを奪われ 残念ながら 3−2でマンUに敗れたが 終始俊輔は中心選手としてチームを引っ張り レベルの高さを見せつけた。   負けはしたものの マンU相手にアウェーでいい試合を見せたセルティックは 今後にも自信が持てそうだ。
世界中が見つめるこのチャンピオンズリーグで Shunsuke Nakamuraが 初戦で早くも強烈アピールした。  ホームでは是非とも今日の借りを返して欲しい。


posted by Hiro at 09:44| Comment(2) | TrackBack(2) | 俊輔セルティック情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。観ていて鳥肌が立ちました!
完璧なFK!
俊輔らしいプレーが観れて本当に嬉しいです!
試合には負けちゃったけれど、
俊輔なら掴んでいるものがきっとあるハズ。
これからも俊輔のサッカーを目指してほしいです。
Posted by ともちゃん at 2006年09月14日 15:23
ともちゃんさん こんにちは!
や〜っと帰国しました〜
もうあの場面は一生忘れられませんね。
またあの サハの頭を越えて・・・という所が何とも気持ちよく(笑)
今日はついにコペンハーゲン戦。 ホームのあのサポーターを味方につけて 何とも・・何とも・・勝って欲しいです!!

Posted by Hiro at 2006年09月26日 13:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23729746

この記事へのトラックバック

俊輔、夢舞台で歴史的ゴール!!
Excerpt: 欧州CLのデビューがまさに歴史のページに残るシーンになりましたね!しかもビューティフル! GKのファンデルサルがほとんど動けなかったですからね~。いやあ、俊輔よかったよ~! これも日頃の鍛錬の結果だと..
Weblog: Happy Style!!
Tracked: 2006-09-14 15:21

俊輔〜!!
Excerpt: 今更古いことになりますが、俊輔CL初得点おめでとう!!試合で勝ち点が取れればもっとよかったけど、個の実力が発揮できるのは大事!!この経験が今後のサッカー人生に生きると思います。厳しい環境の中でガンバレ..
Weblog: タロウの壁を越える東大入試
Tracked: 2006-09-18 16:09