2017年02月02日

俊輔in鹿児島キャンプ

DSC05274ab.jpg
2017年1月26日。  俊輔は移籍後初となるジュビロ恒例 鹿児島キャンプへと帯同した。
(練習内容などは既に公式などでアップされているので ここでは前半を中心にメディアとはやや違った目線で俊さんを中心にアップしてみたいと思います) 
昨年まで宮崎キャンプだった俊輔は 鹿児島でのキャンプは個人トレ除いて初  チームは静岡空港での出陣式で大勢のサポーターに見送られ ここ鹿児島へと入った。 
気温はさほど大きく変わらないが気持ちのいい天気 美しい桜島が選手達を出迎えてくれた。

鹿児島に到着したチームは早速 市の中心地 天文館ベルク広場で行われる歓迎セレモニーへ。
会場には大勢のファンが詰めかけ 選手達が来るのを今か今かと待っていた。 
今回は俊輔が来るとあってか? 会場には予想を超える何台ものTVカメラや取材陣がズラ〜リ。 注目の高さを伺わせた。  
DSC03724a.jpg
そこへ選手バスが到着 選手達が向かってくると一気に空気が変わった。   
「俊輔来た!」「すげ〜!マジ俊輔だ!」 とあちこちから聞こえてくる声 声。 
名波監督 服部強化部長らを先頭に続々と会場入りする選手達。  監督からしてオーラを放っているジュビロは凄〜
DSC03731a.jpg
多くの選手がグレーのスーツに身を包む中 間に合わなかった俊輔 川又らは紺のスーツ姿で登場。  しかも俊輔は一番目立たないように?と 一番後方の一番端っこへ。笑    
DSC03739a.jpg
最初はまじめな表情だった俊輔だったが しっかりと捉えてました。  何かおかしかったのか 時折隣の松浦選手と話しながらクスクスと笑いをこらえる姿を。。。    
ここだけの話 俊輔はスーツの下は裸足に革靴だ 笑
DSC03823a.jpg
キャラクターが気になるのか? それとも音楽隊が気になるのか?
DSC03829v.jpg
名波監督と服部氏 キャプテンが花束や地元の差し入れを頂戴してのお礼と今季の意気込み等の挨拶を終えると会場からは大きな拍手が送られていた。  終了後バスへと戻る選手達にファンは夢中でシャッターを切っていた。     
DSC03863v.jpg
セレモニーが終了するとチームは宿舎へと移動した。  午後からは早速練習開始だ。  
宿舎にも選手達を歓迎するグッズやボードがあちこちに飾られている。
IMG_1280b.jpg
壁には歴代ユニも
DSC04426a.jpg
そして練習場到着〜。  宿舎からも そして練習場からも美しい桜島が見えるこの素晴らしい環境。 本当に気持ちがいい。
DSC03881v.bmp
入口には選手たちの顔写真ボードも掲示され そこにはそれぞれのサインも書かれていた。
DSC04431v.jpg
ちなみに俊さんはこれ。  例によって?目が見えてない〜 苦笑
DSC04433a.jpg    
そこへ選手達がバスで到着〜。   
DSC01501a.jpg
平日にも拘らず選手たちを一目見ようと練習場には多くの地元ファンが訪れていた。    これまでの宮崎キャンプと違い? サポも座って見ていられる・・・ なんともサポに優しい対応 有難い。
到着すると早速選手達はランニングを開始した。  
DSC03932a.jpg
俊輔は早くも色々な選手スタッフと話し 既に馴染んできている様子。
DSC05302c.jpg
自分から積極的にチームメイトに話しかける俊輔 チームメイトの笑顔が広がる。
DSC03941a.jpg        
今日のストレッチのお相手は松井選手。 
DSC03969v.jpg
初日とあって 今日は先ず た〜っぷりとランニング。  そしてストレッチ等。 
DSC00721a.jpg
最後は軽いパス練習や鳥かごなどボールコントロール系の練習  選手達から楽しそうな声が上がる。
DSC00459a.jpg
ジュビロのいい所は監督自ら選手達と一緒に頑張って走っている所。  これだけで監督と選手の気持ちが自然と近づいてる気がする。

この日は初日とあって取材班もいっぱい  練習後は俊輔や監督がインタビューを受けていた。  
さらに 練習が終わると選手達には沢山のファンが待ち構えていた。
俊輔はカメラを引き連れたままファンサエリアへ。 笑
DSC04359b.jpg
と同時にあちこちからまた 俊輔っ! 俊輔来た! マジ激やば! と老若男女 生俊に静かなヒートアップ。  
DSC01460b.jpg
俊輔が片っ端からサインをしまくると 間近で初めて俊輔を見たファンから次々感動の声があがる。  もらったサインを大事そうに何度も眺めている地元ファン。   これまでしなかったようなツーショット撮影のお願いにも懸命に応じていた俊輔 移籍仕立てという事もあり仕方ないが 俊輔はこなす数が多いだけに頑張り過ぎて風邪をひかないかとやや心配になる程だった。

ファンサが終わると選手達はバスや車で宿舎へ戻ったり 歩きで戻ったりそれぞれ。
俊輔はこの日一旦バスに乗ろうとするも直ぐには発車しないと察知 何と一緒になったアダイウトンと通訳と3人で歩きで(近道しながら 笑)宿舎へと戻って行った。 
DSC01494v.jpg
初日練習終了。    
ちなみに宿舎では 昨年までは二人部屋だった俊輔だが ジュビロでは一人部屋。  念のため(俊輔が誤解をされるといけないので)書き加えると 決して特別扱いされているわけではなく 30歳以上?のベテランは一人部屋となっているらしい。   
宿舎の上には大きな展望風呂があり そこからは綺麗な桜島が眺められる。  練習で疲れた身体はこの温泉と美しい桜島が癒してくれること間違いなしだ。

翌日は2部練習。   風が出るとかなり寒いが一日中良い天気。   俊輔はこの日ネックウォーマーを頭にかぶり いわゆるエリンギ姿で登場〜。 
DSC04437v.jpg
練習内容も徐々に豊富になってきた。  サーキットトレのようなフィジカル練習に加え 時折グループに分けて互いに競わせるような内容のもの ゲーム形式のものもあり 選手達はかなりハーハー言っていたが まだ2日目 多少余裕があるのか(笑) まだ?楽しそうに練習している。    
DSC04828v.jpg
俊輔は20歳近く若いチームメイトと一緒に懸命に競り走りながらボールを追っている。  練習もかなりハードになり疲労もあるだろうが きっと充実しているのだろう。  俊輔の笑顔も自然と多くなっている。
DSC04873d.jpg        
この日の午前練習後には何と居残りで名波監督と俊輔が二人でパス交換!   代表時代の記憶が一気によみがえってきて まさに感動のシーンだった。     
DSC05126f.jpg
一方 2日目はアディダスのスパイクもジュビロ仕様に変化していた。
ユニと同じサックスブルー色の綺麗なスパイクだ。   
DSC05150b.jpg
練習内容も多岐に亘りかなり充実しているように感じる。   何度も繰り返し行う事で選手達も体に沁みこませることが出来 連携アップにも繋がる。   見ている方も新鮮で楽しいと思える いい練習内容。  

競り合う場面も多く 負けたチームは腕立て ダッシュ 手押し車・・・等 罰ゲームが課される。 
この日の罰ゲームは小川が俊輔に足を持ってもらい歩く罰ゲーム。 
DSC05376c.jpg 
練習後には俊輔の居残り練が早速始まり最後には 川又 そして桐光の後輩 小川までが一緒になってシュート練習。
俊輔のFK PK練にはGK八田がしっかりやられていた。
これはGKにとっても本当にいい練習だ 相手が俊輔となれば 八田の成長にも大きな期待がかかる。  
マリノス在住中も俊輔の居残りは恒例だった。   スタッフや他の選手にDFしてもらい1対1で仕掛けてのシュート練習 そしてFK  最後はPKでシメ。   長いときは1時間近くにも及ぶ時がある為 ジュビロでは20分という制限付きのお達しが出たらしい。。。笑
DSC02574v.jpg
この調整は俊輔にとってとても大事な時間だ。  しかし大先輩がやっているからと遠慮するのではなく 若手も一緒に居残りしながらコミュニケーションをとっていってほしい。   自らうまくなろうと努力する選手には 惜しげなく与えるのが俊輔 こんな世界的名手がいるのに使わないなんてもったいなさ過ぎるだろう。

一方 キャンプ3日目のパス交換のお相手は太田選手 その後は攻撃&守備練習へ。     
DSC01206a.jpg
そして重いボールを使った体幹トレーニング。
DSC01519a.jpg
練習後には子供達とのサッカー教室が行われた。  俊輔の周りには一際大勢の子供達が集まっている。   やはりどこへ行っても大人気だ。  
DSC03262b.jpg
最後には全員で記念撮影〜。 
DSC03532a.jpg
午後の練習でもチームメイトと確認しあったり 若手にアドバイス送ったり
DSC04169a.jpg
その都度その都度声をかけ 連携確認しあう俊輔 
DSC03048v.jpg
俊輔の絶妙なサイドチェンジクロスをダイレクトでチームメイトが決めると 選手スタッフから大きな拍手と歓声が起きていた。
DSC02303b.jpg
4日目はセットプレーの確認や 戦術 連携確認。  

明日はキャンプ初となる練習試合 鹿屋体育大学戦が行われる。

2月に入り練習場に変なおじさん? 現る。  練習中にも拘らず大きな声をかけたり ややスタッフは困惑気味だったようだが 俊輔はそんなサポ?にも賢い対応 巧な いなしで 周囲から賞賛の声があがっていたようだ。笑
DSC05034v.jpg
今後は練習試合も増えて行く。  まだまだ寒い鹿児島だけに選手達は体調管理に充分に気を付けながら 最後まで元気で乗り切ってほしい。
 





  
posted by Hiro at 09:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 俊輔情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Hiroさん こんばんわー

YAMAHAのユニフォームも絵になってきました。だんだんしっくりしてくるものですね。
ファンの感激度が伝わってきます。
こういうのが精神的に「俺の居場所」を作るんですね。
モチベーションですね。
Posted by まこと at 2017年02月18日 22:37
☆まことさん こんばんは!

>YAMAHAのユニフォームも絵になってきました。だんだんしっくりしてくるものですね

笑 そうですか? 俊さんはスパイクも ユニに合わせ 綺麗なサックスブルーのものが加わりました。 

こうして少しづつ 外見も中身も ジュビロ色に染まっていくんですね。。。

>こういうのが精神的に「俺の居場所」を作るんですね。

では まことさんの居場所は自分と同じく「俊さん」ですね。笑 

俊さんの活躍が自分のモチベーションアップにつながりますから。

 
Posted by Hiro at 2017年02月20日 21:22
Hiro さん こんばんわーです。

毎晩 俊輔の情報がないかyoutubeで追っかけです。

清武とのマッチアップも楽しみです。また松井とのコンビネーションも心が躍ります。 
Posted by まこと at 2017年02月21日 23:19
☆まことさん

こんばんは!
自分も清武とのマッチアップ楽しみにしてたんですが なんか 清武出ないとか?? 
詳しくは知りませんが 。。。

松井さん 頑張れ! 
Posted by Hiro at 2017年02月21日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446565072

この記事へのトラックバック